わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

皆さんの優しさに囲まれて

普段 介助させていただいている方でも、あまり話をしない方がいました。

 

今日、その方のそばで作業をしていると、「生まれはいつ?」とか、「今日は何時までするの?」とか、「いつもよく掃除してくれるね」とか、「ずっと動いているけど、お昼は食べたの?」とか声をかけてにっこりしてくださいました。

 

とても心が和みました。こんな優しい方が認知症という病気であるということに悲しみを感じました。

 

利用者さんの中でも、おそらく私が新入りであるという理由で私にいいがかりをつけてくる方がいます。

 

この方が、わたしの作業中でも何かにかこつけてからんでくるので、作業がやりづらくなるのもあり、また聞いてきて辛くなっているのもあり、少し悩んでいました。

 

これをケアマネの方に伝えると、すぐに対策を考えてくださり、また他の職員のかたの意見も聞いてくださり、皆さんですぐ行動して対応してくださいました。

 

おかげさまで、このトラブルは大きく改善しました。

 

皆さんの優しさに囲まれて私は嬉しかったです。

 

参考までに。。。

 

info.ninchisho.net

 

上記に、「原因がわからい認知症の人の怒りの対応は、怒らず、余計なことは言わず、怒っている理由を聞かず、この3つが大切です。」

とありますが、この通りやっても、もう一度ターゲットになってしまうと、ダメなようでした。。。