わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

抜け・漏れをなくす、段取りの悪さを改善する

介護施設で、利用者さんの個別のサービスをしたり、施設の作業を行ったりしていると、多くの段取りや細かいTODOがあるため、自分の場合は、結構「なんで?」と思うようなポカをしてしまいます。

 

他の人が見ると、なぜこんな誰でもがわかるようなポカをするのか、、、のような。

 

「抜けをなくす」でgoogleやアマゾンで検索すると、「抜け漏れ」「段取りが悪い」

「すぐやる!が仕事を遅くしている」とわたしに該当する言葉が出てきました。

 

人に言われてすぐにしたがって作業に移ることで、その前にやるべきことの段取りを飛ばしてしまって、それを前にやらずに言われたことを即やってしまうことで、あとの工程に遅れがでてしまったりしていました。

 

抜け・漏れをなくす、段取りの悪さを改善するというのは私の今後のテーマになりそうです。

 

図書館にあれば借りてみたい(買うのはためらうが、、)本は以下でした。

 

 

容量がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑の著者のサイトは以下です。

タスクペディアというもの(まだ調べ切っていないのですが)を考案されて、活用できるようです。

 

www.taskpedia.club