わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

利用者さんの優しさに触れた

今日、私の作業に対して、「手伝いましょうか、私結構強いのよ。」と利用者さんが言ってくださった。 ほかの職員さんが、「いいんですよ、やらなくて、」といって止めた。 私が「うれしいです。ありがとうございます。」というと、にっこりしてくださった。 …

「腰痛のない身体介助術」の練習と車いすについて思うこと。

今日はお休み。 晩、「腰痛のない身体介助術」を見て、「ベッド上での並行移動」「骨盤ポジションを下げる③状態起こし」「前傾姿勢の邪魔をしない」「一部介助で立ち上がらせる」の練習を行った。 施設では実際は脇のま下に手を入れて立ち上がらせている。こ…

本の購入とこれからやりたいこと。

今日はお休みの日だ。 午前中、アマゾンから「東大教授、若年性アルツハイマーになる」 が届いていた。 プロローグを読んだだけでも、壮絶な内容になっていきそうなのが予感される。 また読み終わったら感想を書きたいと思います。 やりたいこととして、福祉…

薬の効きすぎで・・・・

今日は、清掃、布団干しなどもしたが、ついに、利用者さんのベッドから車いすへの移乗をしました。 これまで移乗では、体の軽い方でもとても苦労してきたのですが、今日は楽でした。 移乗に苦手意識があったので、入職前に本屋さんで 「腰痛のない身体介助術…

わたしがよく話しかけられる理由は・・・

今日はお休みの日だった。 入職しての数日を振り返ると特定の男性の利用者さんが、私によく話しかけていたと思った。 意味の特にないことを何度も話しかけてくる。 私が新入りだからだろうかと思っていたら、認知症の世界は、「顔無し族の村」 (出典:「認…

コロナの恐怖

入職3日目。 今日は清掃、布団干し、布団カバー・シーツ洗い、 昼食の準備 、食事の介助、バイタル採取、記録のつけ方、 夕食の準備、などを行いました。 ちょっと話題それますが介護施設の血圧測定装置はどうしてどこも(ではないかもしれませんが)老朽化…

入職2日目。

今朝出社すると、正面の玄関を使用せず、裏口からはいるように 指示があった。 コロナの濃厚接触者の可能性がある職員がでたということだった。 職員の抗原検査を行ったところ、全員「シロ」だった。3Mの、鼻の部分に金属がついた、不織布が厚いマスクが支…

本日入職しました。

今日が入職した日でした。 私がはいった職場は要介護度の高めの介護施設です。 今日から3か月の試用期間。8:30に出社し、 最初のオリエンテーションを受け、今日一日ほぼ介助の見学をしました。 掃除、皿洗い、布団干しをしました。 施設で布団をほし、…