わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

入職2日目。

今朝出社すると、正面の玄関を使用せず、裏口からはいるように 指示があった。

 

コロナの濃厚接触者の可能性がある職員がでたということだった。

 

職員の抗原検査を行ったところ、全員「シロ」だった。3Mの、鼻の部分に金属がついた、不織布が厚いマスクが支給された。

 

まさか高齢者からではなく職員の関係者からこんなに感染する可能性が高いとは、正直ショックだった。

 

今日は、出社後、掃除、昼食の準備、食事の介助、ひたすら皿洗い、トイレ、着替えの介助の見学などを行った。

 

そのうちトイレや着替えの介助も行うようになっていくのだろう。

 

職員のメンターの方はとてもやさしい親切な方だ。メンター以外の職員の方もみなやさしいいい方ばかりでとてもうれしい。

 

昨日、手袋をせず皿洗いし、手がすごく荒れた。今日は手袋をほとんどしていたが、手が荒れて痛かった。

 

晩、ワセリンを塗ってみた。手荒れがおさまり、痛みが引いた。純粋なオリーブオイルよりも普通のハンドクリームよりもきくと感じた。

 

私は顔にもいつもワセリンを塗っていて、肌の状態はとてもいいです。皮膚科の先生が書いた、スキンケアの本に従ってワセリンを塗るようになった。

 

ワセリンは自分的にはとてもおすすめです。

 

上記の本のリンクは以下です。

わたしが使っているワセリンは以下のヴァセリンです。

介護とは話題が離れてしまいましたけれども、自分的には、上記の本は、私のスキンケアを根本的に変えるきっかけになりました。化粧水をそれまでずっと使っていましたが、使わなくなり、現在は水で洗顔するだけ。。。肌はきれいとそれ以来よく言われてきました。。。 ご参考になればと思います。