わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

利用者さんの優しさに触れた

今日、私の作業に対して、「手伝いましょうか、私結構強いのよ。」と利用者さんが言ってくださった。

 

ほかの職員さんが、「いいんですよ、やらなくて、」といって止めた。

 

私が「うれしいです。ありがとうございます。」というと、にっこりしてくださった。

 

認知症の方。症状があっても、そういう優しい人格はあり続けるんだ。

 

自分を含めていろんな誤解が認知症にはあるだろうな。

 

利用者さんは、いろんな思いをお持ちでも、それを忍耐強く、人に見せずに過ごしておられるに違いない。

 

今日はほんの一瞬の会話だったけれど、利用者さん優しさに触れて感動した。

 

 

下記の本に認知症の方の感じ方が丁寧に書いてあります。ご参考までに。