わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

だいぶ慣れてきました。

今日は、上の人と話をする機会がありました。

 

周りの人達が、「だいぶ慣れてきた」といってくださっているそうです。

 

周囲の方々の指導とサポートのおかげです。

 

長い間、ずっと指導していただき、周囲の方々からも大変な中、サポートしていただきました。

 

本当にありがとうございました。(と、周囲の方々にここでお礼を書く)

 

移乗・トイレの介助・食事の支度・食事の介助・・・・

 

移乗はなんとかなりそうなところまで来ましたが、ひとつ間違えて利用者さんをうっかり落としてしまえば、骨折すると思います。

そうなれば、本当に大変なことになってしまいます。

 

最新の注意をして行いたいと、常に警戒してあたりたいと思います。

 

便の処理にも慣れてきました。便があふれているときはどうしようかと最初はパニックになっていました。数日前そうだったときは、比較的冷静に対応できました。。。

 

移乗について、とても参考になった2冊をあげておきます。この本を読まなければ私は移乗で、骨盤の位置や、利用者さんを前傾させることの大事さを把握することができませんでした。 今、この2冊のおかげでやれています。