わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

食事の介助の見極め

食事の介助をしています。

 

そのひとはちびちび食べるしかありません。

 

なので、介助していると長い時間がかかります。

 

でも、長い時間していると、自分も作業が残っているので

残業になってしまいます。

 

だんだん口が動かなくなるとかのサインを見逃さず、食事が終わりなのかどうか見極める必要があります。

 

その人は食欲が衰えないのです。いつまでももぐもぐ食べるタイプの人です。

 

今日はその人、ずっと食事をあげていたらずっと食べそうだなと思ったけれど、少しだけその手前で介助を終えてしまいました。

 

もっと私の食事の介助を早く始められたらあとに余裕ができるのに。。と思いました。