わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

介護の仕事で疲れ切ったとき

今週は5連勤で、今日が休みでした。

 

昨日までで疲れ切ってしまって、今朝おきて部屋の掃除をするときも、疲れ切っていて、もう介護の仕事ずっとできないかも、と頭の中で何度も何度もぐるぐるしていました。

 

睡眠時間はとったけど、理由はわからないまま疲れが抜けず、やる気もおきませんでした。

 

今日、近所のショッピングセンターに体をひきずって自転車に乗ってでかけました。そこで偶然、ストリートコンサートをやっていました。ブラスバンドや歌のコンサートで、若い人達が演奏していました。

 

全身で、手抜きなし、一生懸命フレッシュな演奏をしていて、とても上手でした。心を打たれて、なんだか涙が出ました。

 

心が弱っているときに、美しい演奏を聴いたりすると、そして人が頑張っている姿を見たりすると涙がでます。

 

介護、もうだめかとか思ってしまっていたけど、演奏を聴いたあと、元気になって元の自分になった気がしました。

 

その曲は知らない曲ばかりでしたが、知っているうちの1つが「瑠璃色の地球」でした。

 

2020年版のyoutubeもあり、感動的な歌唱でした。

www.youtube.com

 

心が疲れたとき 音楽って感動して力を与えてくれるなあと感じました。