わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

食事の提供の失敗・・ごめんなさい。

今日は、葉野菜の煮物が、業者さんから届いた。

 

食事提供の準備の時に見ると、その煮たものは水浸しの(というか少しのゆで汁らしき汁の中に浮かんでいる)状態だった。

 

その煮ものには、クリーム状のあん(あんこではなく、料理でいう「あん」です)をかけて食べるようになっていた。

 

私は、「この葉物の水を、ざるにあげて切って、軽く絞って出したほうがいいんじゃないか。」と思ったのですが、準備に追われていたのと、その料理の意図がよくわからないかったのです。

 

葉物を、スプーンですくって、水を切りながら器にもって、「あん」をかけてだしました。

 

利用者さんから「こんなじゃぼじゃぼの(言葉はよく覚えていませんが、水だらけのというニュアンスだったと思います。)ほうれんそう、食べられんよ」という言葉が出ました。

 

私は、他の人がその利用者さんをなだめてくれているのを聞きながら、「ああ、やっぱり絞って出せばよかった」と後悔しました。

 

自分が作った料理で自分が食べるとしたら軽く絞ったと思うのですが、業者さんの料理だからと思って、しかも食べ方や調理のポイントの指示もないので、何もしませんでした。。

 

おいしくないですよね。ごめんなさい。今度から、普通に考えてそうだろうと思ったら、そういう風に処置してお出しします。

 

体にいい食事、高齢者向きの食事にどんなものがあるかわからないのでアマゾンの書籍を調べてみました。 よさそうな書籍(読んでなくてすみませんが、、、)を見つけたので掲載します。 私の家族にもよさそうだと思いました。。。