わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

トイレの移乗で足が立ちづらくて困っている方で、介助もしづらい方

その方は、体重が重い方ですが、立つことが難しくなっている方です。

 

トイレに、車いすから回転するような形で、便座に移乗する方です。

 

しかし、尿取りパッドの交換の介助がしづらいということ、トイレの設計上、便座にまっすぐ座って排泄していただきにくい状況になっています。

 

排泄後の掃除が大変なのです。

 

その方にまっすぐ座っていただけないかといろいろ考えました

 

まっすぐ座っていただくこと自体はそれほど大変ではないです。その方に、トイレに移乗後、少し回転してまっすぐに座ってくださいとお願いすれば大丈夫です。

 

しかし、排泄後に、また、回転しなおしてパッド交換しやすい位置になってくださいとお願いしづらいです。その方がとても疲れているからです。

 

手すりをもって立つのが辛そうです。

 

手すりが、もしパナソニックのFUNレストであれば、正面に座っていただいても、手すりの面を利用して、腕と体を面に預ける形でしっかりたっていただけるのではないか、そうすれば、パッド交換もしやすいのではないかと思いました。。。

 

しかし、そうできるかどうか試せないので、FUNレストの設置はしてもらえないでしょう。。。。

 

もう1つ見つけたよいものは、矢崎化工さんの、イレクターを利用した福祉器具です。

 

トイレの移乗台はとてもいいと思いました。これがあれば、利用者さんも、トイレの移乗がスムーズになるかもと思いました。

 

www.kaigo-web.info