わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

少しずつ独り立ち~移乗を一人で

今日は、移乗のやり方を確認してくださった職場の先輩が、上の人に報告してくださり、これからは、移乗を一人でやっていいことになりました。

 

これまでは、私が新米だったために、必ず、職場の先輩に確認してもらいながら、利用者さんの移乗(ベッド→車いす)をしないといけませんでした。

 

人よりだいぶ長く時間がかかりました。

 

自分が力がないうえに、確認すべきポイントがたくさんあったこと、要領が悪かったことです。

 

これからはより安全に利用者さんの移乗を行うよう、気をつけながらやりたいと思います。

 

自分としては職場のやり方よりも、本で見るやり方のほうが、利用者さんの負担が少ないのではないかと思っています。しかし、職場のやりかたに従うしかありません。

 

でも、骨盤の位置や、前傾を引き出すなど、参考になるポイントは本と共通しているといえると思います。今 私ができるようになったのは以下の本のおかげです。おかげさまで腰痛もなんとかひどくならない状態で勤務できています。