わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

喫粥了という言葉

昨日書いたブログで触れた建築家さんのブログに、「喫粥了」という言葉がありました。

そのブログでは、その言葉の意味は、「あたり前のことを日々続けるのが修行」ということだとありました。

 

anity.ootaki.info

 

また、別のサイトを拝見すると、

喫粥とは、禅僧にとっての朝食、粥を食べること。朝起きたら粥をいただき、食事を終えたなら器をきれいに洗いなさい。つまり、今すべきことをせよという教え」と記載なさっていました。

sho.goroh.net

 

自分は、介護の仕事ってルーチンワークのような気がしてきていて、どうしようかと迷いがありました。

 

介護の仕事は、たとえばトイレや食事など、自分でしていることを人様にしてさしあげる仕事に近いです。

 

当たり前のことを続けていると、上記のブログを見て思いました。

 

だったら、介護の仕事も修行なのかなと、少し思うことができました。

 

また、利用者さんが生活するには、介護士が補助することは必須です。

そういう点からは、「今すべきことをせよ」ということにもつながるのかなと思います。

 

喫粥了(きつしゅくりょう)と読みます。

 

少し、今の仕事に対する見方が変わりました。

 

今日も、2人の利用者さんに「ありがとう」といっていただくことができました。

2人も意外なときに言ってくださってうれしかったです。

 

お食事を運ぶだけでも「ありがとう」と喜んでくださいます。

 

介護士の仕事は私が思っている仕事と違うのかもしれません。