わたしの介護日記

介護職になったわたしの日記

人間関係に悩む

自分の経験と有識者の判断で、良かれと思ってのルーチンが、なかなか周囲の人に受け入れられないことがある。

 

利用者さんファーストに考えてのことなのに、、、

 

その人は、利用者さんのことを考えれば、そのルーチンを採用したほうがいいかもといってくれた。

 

でも内心は違っているっぽかった。

 

相手にわかってもらいたいと思って、詳細な状況を伝えると、かえってうざがられると思い、端的に伝えるしかなかった。

 

一応は伝えた。

 

家族が自分に親切にいろいろおいしい食べ物を買ってきてくれる。でも、自分は、自分の健康のことを考えると、少しずつ控えたほうがいいのかもと思い、あんまり買ってきれくれなくていいよ、といった。

 

家族は少し考えたようだった。 自分が一生懸命 買ってきているのにという思いがないわけではないと思う。

 

感謝している。でも、少し控えたいと、直に思って、一言いっただけでした。

 

ものの言い方は難しいと思う。

 

自分は独断で行っているわけではなくても、必ず何かのスタンダードをもとにして行っていても、何等かの指摘を受けたり、不快な感情を与えたりしてしまう。

 

今日は帰り際にミスをしてしまった。 早出の人は、「xxxが準備されていない、、、、」と不快に思うと思う。ごめんなさい。これまではすんでのところでミスしなくてすんでいました。今日は、ミスしてしまった。

 

記録をつけるのをあせったせいだと思う。

 

明日以降は、帰り際チェック表を作成しようと思う。